【音楽大好き】ここ数週間で気に入った曲を紹介していくだけ

 

 

こんにちは、ぷれーんぶれっどです。

 

↓ぷれーんぶれっどオススメの記事↓

plainbread.hatenablog.com

 

8月はブログ毎日更新!とは言ったもののなかなかネタが見つからず...

 

ということで今回は

『最近YouTubeで見つけて気に入った曲を紹介する』

というただそれだけの記事です。

 

良い曲いっぱいあるので是非是非聴いていってください...

 

では紹介に移ります。

 

 

 

1曲目 UFOholic(電気グルーヴ)

(ソニーミュージックさんの動画はブログ内での再生ができないようなので、下記リンクからYouTubeサイトへ飛ぶようお願いいたします。)

 

早速、昨日投稿された動画ですね。

電気グルーヴさんの楽曲なので良い曲なのは間違いないのですが、注目すべきは映像です。

『奇才アニメーターであるCYRIAKさんを国内初起用』ということで、かなり独特な世界観のMVが本当に癖になります。

勿論、曲も素晴らしいですよ。

https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=video&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwiDuZzKz8nVAhWCe7wKHekNA4sQtwIIKjAA&url=https%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3D38zMJW8ND_k&usg=AFQjCNGKzGVfKDZMdFSMuR52g6vE-EprpQ

 

 

 2曲目 砂の惑星(ハチ)

2017年7月21日、何の予告もなく突然『ボカロPとしてのハチさん』が復活、その時に投稿された曲です。

マジカルミライ2017のテーマソングとなっております。

今のボカロ業界はまさに『砂の惑星』のよう。これからのボカロはどうなっていくのか、今までのボカロはどうだったのか、ハチさんなりに考えた楽曲だと言われています。

『砂の惑星』で検索すれば考察記事等あるのでそちらを参考にしてみてはいかがでしょうか。


ハチ MV「砂の惑星 feat.初音ミク」

 

また、この楽曲が収録されているCDを買った時のブログ記事も出しておりますので、そちらもぜひ見てください。

 

plainbread.hatenablog.com

 

 

3曲目 ありあまる富(椎名林檎)

TBSで放送されていた『スマイル』というドラマの主題歌みたいです。

2009年の5月にリリースされていた曲なのですが、昨日ネットで何か良い曲がないか調べていたところ発見し、すぐにハマってしまいました。

歌詞がとにかく素晴らしい。

『価値は生命に従って付いている』

『いつも言葉は嘘を孕んでいる』

(曲中の歌詞より引用)


椎名林檎 - ありあまる富

 

 

4曲目 SEVEN(H ZETTRIO)

このバンドについては以前ブログでご紹介させていただきました。

plainbread.hatenablog.com

この楽曲は7拍子。だからタイトルが『SEVEN』なんですね。

変拍子のジャズ・フュージョン・ナンバーに酔いしれてください...

なかなかカッコいい曲になっています。


"SEVEN" performed by H ZETTRIO 【Official MV】

 

 

5曲目 アイネクライネ(米津玄師)

2曲目に紹介させていただいた『砂の惑星』を作ったハチさんと同一人物。

非常にじーんと来る歌詞、メロディに涙が止まらない...

MVの映像も非常に綺麗で、心奪われます。


米津玄師 MV「アイネクライネ」

 

 

はい、というわけで今回は5つの気に入った曲を紹介させていただきました。

これらの中から良いと思った曲があれば、そのアーティストの別の曲も聴いていただければ幸いです。

それでは。

 

↓ぷれーんぶれっどオススメの記事↓

plainbread.hatenablog.com