【マスゴミ】これより『とくダネ!』を著作権フリー番組とします【大炎上】

私、かなり怒ってますよ。というか呆れてますよ。

 

f:id:PlainBread:20170808173544j:image

 

とくダネ!のTwitter公式アカウントが行った、とあるユーザーに対するリプライが酷すぎるため炎上している。

 

リプライの内容はこうである。(ツイート時刻は5時57分)

 

 

『午前7時30分までにご連絡を取らせていただけないでしょうか?また、午前8時の放送までにご返答がない場合、上記の理由により使用させていただきたく存じます。放送させていただいた場合には追って当方よりご連絡いたしますので何卒ご理解のほど、お願い申し上げます。』

 

 

つまりどういうことかというと

 

2時間以内に連絡よこせオラァ!!

連絡来ないんだったら勝手に使うぞ!!

使ったら連絡すっからよ!!

 

ということですね、はい。

 

 

『マスコミ』の対応が酷すぎるため『マスゴミ』と呼ばれているのはかなり知られている話ではある。

 

しかし今回の件はゴミどころの話ではない。

 

 

 

ここで、高校生ブロガーのぷれーんぶれっどが勝手に宣言させていただく。

 

これより『とくダネ!』を著作権フリー素材とします!

 

YouTubeやニコニコ動画などに番組を無断でアップロードするのは、普通なら違法行為となります。

 

が、相手が自ら破ってきたのであれば話しは別ではないでしょうか。

 

とくダネのほうから破ってきたのであれば、その思いに応えなければならないのではないでしょうか。

 

 

みなさん、そう思いませんか?

 

 

マスゴミに優しくしてはいけません。厳しくいきましょう。

 

 

(追記)

とくダネ!はこのツイート後、本人に許可を取ったうえで放送したようです。

問題なのはソコではないんですけどね。著作権フリー素材と化したのはそのままです。

 

 

 ↓ぷれーんぶれっどオススメの記事↓

plainbread.hatenablog.com

plainbread.hatenablog.com