【音楽の所有感】8か月ぶりにCDを購入しました【最近の音楽軽視について】(文章滅茶苦茶でごめんなさい)

↓ぷれーんぶれっどオススメの記事(記事の内容とは関係ないです)↓

plainbread.hatenablog.com

 

 

8か月ぶりのCD購入へと踏み切りました。

何て大げさなって思うかもしれませんが、色々とワケはあるんです。

今回購入したのは『マジカルミライ2017』の OFFICIAL ALBUM です。

f:id:PlainBread:20170806123940j:image

ボーカロイドのCDですね。

イベントのOfficialCDということもあって、初回限定生産となっています。

 

このアルバムに収録されており、マジカルミライ2017のテーマソングとなっている

『砂の惑星』

はボーカロイド界としてもかなり注目されている曲。

 

この曲についてはMVのコメント欄や


ハチ MV「砂の惑星 feat.初音ミク」

 

「砂の惑星」と検索して出てくるサイト等で

 

歌詞や映像の考察をされている方が沢山いらっしゃるのでそちらをご覧ください。

 

 

さてさて、今回8か月ぶりにCDを買ったわけです。

 

私が音楽好きであることは

 

最初のブログ記事(自己紹介記事)でも

初めてのブログ〜簡単な自己紹介〜 - 🍞♪ぷれーんぶれっど♪🍞のブログ

 

イヤホンの紹介記事でも

これは、最高の木製イヤホンだ。『HA-FX1100』を1か月間使用してみて思ったこと。 - 🍞♪ぷれーんぶれっど♪🍞のブログ

 

私の所属している吹奏楽部についての記事でも

【独り言ブログ】中学の頃の部活のこと書きます。 - 🍞♪ぷれーんぶれっど♪🍞のブログ

 

私の大好きなインストバンドの紹介記事でも

厳選した『最強の邦楽インストバンド』を3組、教えて差し上げる!!(好きなアーティスト紹介) - 🍞♪ぷれーんぶれっど♪🍞のブログ

 

また、Twitter(ID:@PlainBreadMUSIC)で呟いている内容からも分かると思います。

 

 

じゃあ何故『8か月ぶり』なのか。

音楽好きならもっと買っていてもおかしくないと思いませんか?

 

その答えは、このツイートを見ていただければ分かる通り。

 

基本的に

『CDのレンタル』

と

『ハイレゾ音源等のデジタルミュージックの購入』

によって音楽を楽しんでいたということなんですね。

前者については、単純に学生でお金がないから。

後者は、音質を求めた結果ですね。

 

でもこの2つって

音楽の所有感が全く無いんですよ。

 

そりゃそうですよね。

CDレンタルは返してしまったら、リッピングしたデジタルのものしか残りませんし。

ハイレゾ音源についても、デジタルのものしか残りません。

 

アーティストの作った曲をCDやレコードといった形で手に入れる。

これって結構重要というか、大切なことだって気づいたんです。

 

 

 

ジャケ買いってあるじゃないですか。

パッケージのデザインを見て、収録されている曲などを知らない状態で購入することですよね。

そういう言葉があるくらい、ジャケットのイラストって凄く音楽にも影響してくるんです。

CDにも凝ったイラストなどがプリントされているものが多いと思います。

ああいうのも良いですよね。

 

 

CDの収納棚って良いですよね。

f:id:PlainBread:20170806131218j:plain

CDがズラーッと並べてあって、見るだけで音楽好きとしては興奮しちゃうぐらい。

アルバムのタイトルとかアーティスト名が書いてあったりして、その文字を見るだけでそれに収録されている曲を思い出したりする...

インテリアというか、そういうスペースがあるだけで音楽好きとしてはたまらないわけです。

 

 

 

何が言いたいか、お分かりですか?

最近の音楽って、

定額配信サービスとか

握手券の付録になっちゃったりとか

本当はいけない、音楽聞き放題アプリ等の普及とか(これについては下記のツイートをご覧ください)

 

とにかく、音楽って軽視されてませんか?

音楽にお金を使わない人が増えているような気がします。

 

 

かなり話はズレてしまった感じはしますが、結論として。

『皆さん、音楽にお金使いましょうよ!!』

ということですね。

家にCDやレコードがある生活って良いですよ!ということを伝えたかった。

ただそれだけなんです。

 

8か月ぶりのCD購入とか言ってますけど、先ほど書いた通り、レンタルやデジタル音源の購入は本当に頻繁にしてるんです。少ないお小遣いをほぼ全て音楽に費やしています。

 

音楽って私たちの生活に大きく関わってくるものですよね。音楽を聴くのが嫌いだっていう人はかなり少ないと思います。

でも、お金はかけてない。

YouTube上にアップロードされている違法のものを聴くだけで満足している人って案外多いんじゃないですか?

 

音楽に、お金をかけて欲しい。

 

素晴らしい曲を作ってくれたアーティストへの感謝の意味もあります。

 

音楽を『買いましょう』よ!

 

 

 

かなり話がごちゃごちゃになってしまいましたね...

文章ぐちゃぐちゃでごめんなさい...特訓します...

それでは!!

 

↓ぷれーんぶれっどオススメの記事↓

plainbread.hatenablog.com

plainbread.hatenablog.com