ゴッドフェス(前半)10回引いたよ!カミムスビのパーティ考察+雑感

夏休み&サービス開始2000日スペシャル(前半)

ということでパズドラで今イベントやってるんです。

パズル&ドラゴンズ『夏休み&サービス開始2000日スペシャル(前半)』!!|パズル&ドラゴンズ

 

イベントといえば...毎度おなじみのゴッドフェスですよね。対象はGF限定キャラのみ。最近こういうの多い...神シリーズキャラも対象にしてほしいんですけどね...けど引きました!

結果は下記の通り。

  1. エスカマリ (初)
  2. ロノウェ (3体目)⇐もういらない
  3. バルボワ (3体目)⇐もういらない
  4. ウルド (2体目)
  5. ツヴァイハンダー (2体目)⇐使う場面ない
  6. カースドラゴン (初)
  7. カミムスビ (初)
  8. オオクニヌシ (2体目)(ホモ)
  9. クトゥグア (初)
  10. ドラゴンライダー (3体目)⇐使う場面ない

まぁ全体的には「勝ち」かなぁと思ってます。ウルドは追い打ちついて強くなったし。

オオクニヌシは転生来たら使いそうな気がしますしね。初星6フェス限も2体出たので大満足です。とはいってもエスカマリは究極来るまでは使えなさそうかなぁ。

 

 

ということでここからが本題。

カミムスビってどうやって使えばいいの....????ということについてです。

最近追加されたキャラなのであんまり分かってないんですよね。

リーダーの倍率としてはヨグ=ソトースに劣っています。覚醒スキルは追い打ちはありますがかなり基本的なものしかついていないからサブとしては使えなさそう。(ちなみに闇属性初めての追加攻撃持ちモンスターなので、そういった意味では重宝されます)普通に考えたらリーダー運用ですよね。劣っているとは書きましたがそれでも最大倍率は306.25倍。十分すぎるくらいの高火力が期待できます。

 

パッと思いついた編成がこれだったんですけど...

 

L.カミムスビ

S.木ネイ

 緑ソニア

 緑ソニア

 ロミア

F.カミムスビ

 

封印100%じゃないじゃん!ってことに気づき即却下。

(緑ソニアは既に潜在拡張させていたのでどうしても入れたかったんです...)

オススメなサブは

①木ネイ

②ロミア

③ラグドラ

④オデドラ

この辺りですかね。ラグドラについてはキラーは注意しないといけないですけど。

 

 

 

緑ソニアをオデドラに変えて試運転してみました。とりあえず火力だけ見てみましょうか。

f:id:PlainBread:20170731182806p:image

※木と闇の2WAY1つずつ 計8コンボ

 f:id:PlainBread:20170801133356p:image

※ネイ陣使用 木の2WAY3つくらい 11コンボ? 

強い(確信)

これは強いです。確信しました。

HP八割以上という制限はありますが、木闇さえあれば火力出ますから、これは当たりキャラ確定です。

 

その後も三位一体などで使ってみました。

思ったことが3つほどあるので書かせていただくと...

 

①スキルブーストが少なめなため、スキルを使いずらい

カミムスビも木ネイもロミアも、スキブを1つしか持ってないのでかなりキツめな印象を受けました。カミムスビ自体のスキルは軽いですが、アシストスキルを使いづらいので、闘技場などでない限りスキル溜めの必要があると思います。

②HP倍率が意外と面倒

ディオスやヘラだけでなく、沙悟浄や猪八戒などもモンスターも先制攻撃をもっており、すぐにHP79%以下になる感じがしました。これについてはヨグ=ソトースも同じではないかと思われるかもしれませんが、あちらはマルチブーストがあるのでHP自体が高く、8割以上を保ち続けるのがカミムスビと比べて楽なんです。カミムスビ自体HPもスキルによる回復量も少ないので、高火力を出し続けるのは難しいと思います。

③覚醒スキルが物足りない

先ほども少し触れましたが基本的な覚醒スキルしかないため、様々な敵に対応するのが難しいと思います。とはいっても現在貴重な追加攻撃があるので、根性持ちの敵に対しては強いです。火力アップ系は一つも持ってないため、火力が少ないので、潜在キラーを付けることを強くお勧めします。

 

ネガキャンしてしまいましたが、強いのは間違いありません!!

ガチャで当てることが出来たのなら素直に喜んでいいモンスターだと思います。

では、この辺で失礼させていただきます...!!

最後までご覧いただきありがとうございました!