【独り言ブログ】吹部部員、口内炎できて死亡確定。【大袈裟】

5日ぶりの部活動だ、やったーーーーー!!!!!

 

って思ってた。ワクワクしてた。

 

吹奏楽部員にとっての敵って色々あるわけですが

 

その一つが口内炎!!

 

本当に痛い。マジで痛い。

 

金管楽器って、唇を震わせることで音を出すわけですよ。

 

その唇(に近いところ)にできものができたらほんっっっとうにつらい。

 

楽器吹いてる場合じゃないの。

 

食事とかするだけで痛いんだよ?

 

それなのに楽器吹くとか、無理!!!

 

まぁ今日の部活ではちゃんと耐えて頑張ったけど。

 

という風なことに吹部部員はよくなっているということ。覚えておいて。

 

はい、短いけどこの記事はここでおしまい!

 

オススメ記事置いておくから見てねー!

plainbread.hatenablog.com

plainbread.hatenablog.com

plainbread.hatenablog.com

【音楽の所有感】8か月ぶりにCDを購入しました【最近の音楽軽視について】(文章滅茶苦茶でごめんなさい)

↓ぷれーんぶれっどオススメの記事(記事の内容とは関係ないです)↓

plainbread.hatenablog.com

 

 

8か月ぶりのCD購入へと踏み切りました。

何て大げさなって思うかもしれませんが、色々とワケはあるんです。

今回購入したのは『マジカルミライ2017』の OFFICIAL ALBUM です。

f:id:PlainBread:20170806123940j:image

ボーカロイドのCDですね。

イベントのOfficialCDということもあって、初回限定生産となっています。

 

このアルバムに収録されており、マジカルミライ2017のテーマソングとなっている

『砂の惑星』

はボーカロイド界としてもかなり注目されている曲。

 

この曲についてはMVのコメント欄や


ハチ MV「砂の惑星 feat.初音ミク」

 

「砂の惑星」と検索して出てくるサイト等で

 

歌詞や映像の考察をされている方が沢山いらっしゃるのでそちらをご覧ください。

 

 

さてさて、今回8か月ぶりにCDを買ったわけです。

 

私が音楽好きであることは

 

最初のブログ記事(自己紹介記事)でも

初めてのブログ〜簡単な自己紹介〜 - 🍞♪ぷれーんぶれっど♪🍞のブログ

 

イヤホンの紹介記事でも

これは、最高の木製イヤホンだ。『HA-FX1100』を1か月間使用してみて思ったこと。 - 🍞♪ぷれーんぶれっど♪🍞のブログ

 

私の所属している吹奏楽部についての記事でも

【独り言ブログ】中学の頃の部活のこと書きます。 - 🍞♪ぷれーんぶれっど♪🍞のブログ

 

私の大好きなインストバンドの紹介記事でも

厳選した『最強の邦楽インストバンド』を3組、教えて差し上げる!!(好きなアーティスト紹介) - 🍞♪ぷれーんぶれっど♪🍞のブログ

 

また、Twitter(ID:@PlainBreadMUSIC)で呟いている内容からも分かると思います。

 

 

じゃあ何故『8か月ぶり』なのか。

音楽好きならもっと買っていてもおかしくないと思いませんか?

 

その答えは、このツイートを見ていただければ分かる通り。

 

基本的に

『CDのレンタル』

と

『ハイレゾ音源等のデジタルミュージックの購入』

によって音楽を楽しんでいたということなんですね。

前者については、単純に学生でお金がないから。

後者は、音質を求めた結果ですね。

 

でもこの2つって

音楽の所有感が全く無いんですよ。

 

そりゃそうですよね。

CDレンタルは返してしまったら、リッピングしたデジタルのものしか残りませんし。

ハイレゾ音源についても、デジタルのものしか残りません。

 

アーティストの作った曲をCDやレコードといった形で手に入れる。

これって結構重要というか、大切なことだって気づいたんです。

 

 

 

ジャケ買いってあるじゃないですか。

パッケージのデザインを見て、収録されている曲などを知らない状態で購入することですよね。

そういう言葉があるくらい、ジャケットのイラストって凄く音楽にも影響してくるんです。

CDにも凝ったイラストなどがプリントされているものが多いと思います。

ああいうのも良いですよね。

 

 

CDの収納棚って良いですよね。

f:id:PlainBread:20170806131218j:plain

CDがズラーッと並べてあって、見るだけで音楽好きとしては興奮しちゃうぐらい。

アルバムのタイトルとかアーティスト名が書いてあったりして、その文字を見るだけでそれに収録されている曲を思い出したりする...

インテリアというか、そういうスペースがあるだけで音楽好きとしてはたまらないわけです。

 

 

 

何が言いたいか、お分かりですか?

最近の音楽って、

定額配信サービスとか

握手券の付録になっちゃったりとか

本当はいけない、音楽聞き放題アプリ等の普及とか(これについては下記のツイートをご覧ください)

 

とにかく、音楽って軽視されてませんか?

音楽にお金を使わない人が増えているような気がします。

 

 

かなり話はズレてしまった感じはしますが、結論として。

『皆さん、音楽にお金使いましょうよ!!』

ということですね。

家にCDやレコードがある生活って良いですよ!ということを伝えたかった。

ただそれだけなんです。

 

8か月ぶりのCD購入とか言ってますけど、先ほど書いた通り、レンタルやデジタル音源の購入は本当に頻繁にしてるんです。少ないお小遣いをほぼ全て音楽に費やしています。

 

音楽って私たちの生活に大きく関わってくるものですよね。音楽を聴くのが嫌いだっていう人はかなり少ないと思います。

でも、お金はかけてない。

YouTube上にアップロードされている違法のものを聴くだけで満足している人って案外多いんじゃないですか?

 

音楽に、お金をかけて欲しい。

 

素晴らしい曲を作ってくれたアーティストへの感謝の意味もあります。

 

音楽を『買いましょう』よ!

 

 

 

かなり話がごちゃごちゃになってしまいましたね...

文章ぐちゃぐちゃでごめんなさい...特訓します...

それでは!!

 

↓ぷれーんぶれっどオススメの記事↓

plainbread.hatenablog.com

plainbread.hatenablog.com

 

【パズドラ】シェリアス、シェリアス=ルーツの究極性能予想してみた!!

↓ぷれーんぶれっどオススメの記事↓

plainbread.hatenablog.com

plainbread.hatenablog.com

 

 

フェンリル、フェンリル=ヴィズの究極進化が発表されましたよね。

まだ究極進化していないフェス限モンスターは色々といるわけですが、次に来る可能性が高いのはやっぱり『シェリアス』『シェリアス=ルーツ』だと思います。

 

というのも、フェンリルが実装されたのが2016年1月31日。

そしてシェリアスが実装されたのは2016年3月31日。2か月後なんですね。

それらの色違いバージョンとして、2016年5月13日に『フェンリル=ヴィズ』と『シェリアス=ルーツ』が実装されました。

 

ということは....

これらの究極進化が実装されるのはもうすぐ先なのでは....????

というのが分かると思います。

 

では、シェリアス、シェリアス=ルーツが究極進化したらどうなるのか、予想していきたいと思います!!!

 

(ちなみに、パズドラの性能予想記事はこれで2回目。1回目はこちら↓)

plainbread.hatenablog.com

 

①副属性アリのものとナシのものが同時に実装

これは最近の流れとしてはほぼ確実のものと思われます。同時に実装するのが結構多いですからね。

 

②耐久面での大幅な改造が行われる

これも最近のモンスターに多いのですが、『ダメージ軽減』がLSにつく可能性は大です。HPに倍率が付くというよりはこちらのほうが有力ではないかと思います。

 

③神キラー2つ持ちとなる

フェンリル=ヴィズが初の神キラー2つ持ちキャラとなりましたが、同時期に似た形で実装されたシェリアス=ルーツも既に神キラーを持っているため、2つ持ちとなる希望があります。

 

 

 

これらを踏まえたうえで、究極、および分岐究極の性能を予想しましたので、ご覧ください!!(パラメータについては省いております)

 あくまで『予想』ですよ!!

 

 

究極シェリアス(副属性アリ)

属性:変更なし

タイプ:変更なし

覚醒スキル:スキルブースト、コンボ強化が追加

リーダースキル:3属性以上同時攻撃でダメージ軽減、攻撃力3倍。水を4つ以上繋げると攻撃力上昇、最大2.5倍(7個)。

 

ダメージ軽減をつけてみました。最近流行りのコンボ強化もつくのではないかと思います。水7個以上繋げて7コンボってかなり難しいんですけどね...

 

 

究極シェリアス(副属性ナシ)

属性:副属性無し

タイプ:攻撃タイプが追加され、3タイプに。

覚醒スキル:回復キラー、バインド耐性2つが追加

リーダースキル:落ちコン無し。水属性の全パラメータ1.5倍。2属性以上で火力上昇、最大6倍。(4色)

 

かなり願望は入ってますがww

回復キラー2つ持ちかつバインド無効。なかなか強そう...

 

 

究極シェリアス=ルーツ(副属性アリ)

属性:変更なし

タイプ:変更なし

覚醒スキル:操作時間延長、コンボ強化が追加

リーダースキル:回復含む4色以上で攻撃力上昇、最大7倍。ドラゴンタイプの全パラメーター1.5倍。

 

副属性のあるフェンリル=ヴィズの究極が少し控えめだったので、このような感じとなりました。それでも強そう...

 

 

究極シェリアス=ルーツ(副属性ナシ)

属性:副属性無し

タイプ:体力タイプが追加され、3タイプに。

覚醒スキル:追加攻撃、神キラーが追加

リーダースキル:回復含む4色以上でダメージ軽減と攻撃力上昇、最大7倍。ドラゴンタイプの攻撃力と回復力が2倍。

 

2体攻撃を持ちつつ神キラーも2つあるというぶっ壊れキャラに。

回復を含む陣ということで、追加攻撃も入れてみました。入るといいなぁ...

 

 

 

 

ということで、究極予想記事でした!

かなり雑になってしまい申し訳ございません!

それでは!!!

 

↓ぷれーんぶれっどオススメの記事↓

plainbread.hatenablog.com

plainbread.hatenablog.com

【独り言ブログ】もっと部活したい【ポエム調】

もっと部活したい。

 

全然足りない。

 

部活動時間が全然足りない。

 

夏休み、1週間に平均3日間しか部活動が無い。

 

1日吹かなかったら3日分下手になるっていう風によく言われる。

 

これではいつまでたっても上手くなれないじゃないか。

 

楽器を持ち帰ることすら許されてない。

 

部活動、したいんです。

 

駄目なんですか、先生??

 

以前ブログでも書いたけど↓

plainbread.hatenablog.com

 

最初は部活動が嫌いだった。

 

練習するのがただの作業みたいで。

 

でもだんだん好きになってきた。

 

上手くなっているのが実感できて嬉しかった。

 

苦手な箇所が吹けるようになって嬉しかった。

 

高校に入ってからも部活動は楽しい。

 

けど、上手くなれない。

 

活発な部活動ではないから...

 

練習がしたい。

 

練習がしたい。

 

たくさん練習がしたい。

 

もっと上手くなりたい。

 

部活動を今よりも楽しめていた『あの時期』に戻りたい。

 

 

↓ぷれーんぶれっどオススメの記事↓

plainbread.hatenablog.com

plainbread.hatenablog.com

plainbread.hatenablog.com

【パズドラ】究極分岐カーリーの性能を予想! スキルチャージがつく可能性も高い!!

↓ぷれーんぶれっどオススメの記事↓

plainbread.hatenablog.com

plainbread.hatenablog.com

 

 

 

10/17に、新覚醒スキルである『スキルチャージ』の実装が発表されました。

この発表について、この記事内でも変更点があったため、追記させていただきました。

 

 

Twitterもやってるのでフォローお願いいたします...

@PlainBreadMUSIC です。

 

 

今年5月に行われたガンフェス2017で、ソニアシリーズと時女神シリーズがそれぞれ究極分岐しましたよね。

 

長らく使われてこなかったソニアシリーズは、コンボ強化の追加やLSの大幅な倍率アップによって、ようやく使えるようなラインまできました。

 

驚くべきは時女神シリーズの分岐。全員に追加攻撃が実装され、スクルドに至ってはコンボ強化2つが付くという、太っ腹な究極分岐となりました。3体とも3人マルチなどでよく見かける、当たりキャラになったのは記憶に新しいと思います。

 

 

 

さてここから本題。次に来るフェス限の分岐って何だと思いますか?

メタトロン、ソニア、時女神、これらの分岐が終わったわけですが...

実は、次に来る可能性が高いのはカーリーシリーズなのです。

実装時から意外と時間経ってるんですね~

f:id:PlainBread:20170803135443j:imagef:id:PlainBread:20170803135447j:image

うう...この見た目なんだか懐かしい...

ということで、予想していきますよー!!

 

 

①リーダースキルの魔改造は必至

 これはほぼ確定でしょう。

特に闇カーリーは前回の究極時にLSをイジられていません。

光カーリーも究極後のLSの最大倍率は単体7.5倍。多色キャラの倍率としてはかなり低めです。

分岐時に修正、もしくは分岐先のカーリーがLS特化している可能性は大です。

リーダースキルの内容については後程書かせていただきます。

 

②7コンボ強化がつく

これも期待できますよね。

多色パはどうしてもコンボが必要。そこに7コンボ強化があれば大きな火力アップとなります。

カーリーは今のところ2体攻撃しか持っていないので、火力上昇系覚醒スキルとしてのコンボ強化追加があり得ると思います。

 

③副属性は...?

現状どちらも副属性は火属性。

光カーリーは木属性以外、闇カーリーは光属性以外のドロップを消すことで高倍率が出るLSを持っています。なのでそれらの属性が副属性に選ばれる可能性はとても低いと予想されます。

また、これまでのフェス限モンスターの分岐進化は、全て副属性が無くなっています。多色系キャラとしてそのようなことがあるのかは分かりませんが、副属性が無くなる可能性も高いですね。

 

④闇カーリーに追加攻撃...?

闇カーリーは回復を含む6色陣をもっています。6色陣で期待できる1色あたりのドロップ数は5個。追加攻撃ができる個数をギリギリ満たしています。なので追加攻撃が覚醒スキルに入ってくる可能性はありますね。

 

⑤キラー追加の可能性

カーリーが実装された時点では覚醒スキルにキラーというものが存在していませんでした。今後予想される究極分岐では、何らかのキラーがついてもおかしくはありません。

 

⑥スキルチャージ実装はカーリー分岐の布石?

5色同時攻撃でスキルターンが1ターン溜まる、という、かなり大きく環境を変えていくであろう覚醒スキルが実装されていきます。カーリーといえば、多色モンスター。究極分岐もそろそろ来るのではないかと期待の声が上がっている状況です。この状況でのスキルチャージの実装は、カーリー分岐後にコレがつく事を、期待せざるを得ません。

 

 

では、ぷれーんぶれっどが考えるカーリー分岐後の姿は...????

 

こちら!!!

 

究極分岐光カーリー

副属性:無し

LS:火水光闇のうち2色以上消すと火力上昇、最大6倍

6コンボ以上でダメージ軽減、攻撃力1.5倍

覚醒スキル:コンボ強化、操作時間延長、スキルチャージが追加

 

 

究極分岐闇カーリー

副属性:無し

LS:火水木闇回復のうち2色以上消すと火力上昇、最大9倍

光属性以外の全ステータスが1.5倍(光属性を持っていると補正無し)

覚醒スキル:コンボ強化2つ、スキルチャージが追加

 

 

 

かなり適当にはなってしまいましたが、こんな感じになるのではないかと予想しております。これ以外にも、ステータスが一気に変わる可能性もありますよね。新しいタイプのLSになる可能性もありますから、何とも言えない状況です...

 

また、この究極分岐のタイミングでスキルの上方修正が入ると思われます。

アザトースが闇カーリーのスキルの完全上位互換を手にしてしまったためです。

ダンジョンのドロップキャラよりもスキルが弱い、なんてことにはならないと思うので、何らかの効果が追加される可能性大です!!

 

 

 

ということで今回の記事はここまで。

カーリーの究極分岐、楽しみに待っていましょう~!!

 

↓ぷれーんぶれっどオススメの記事↓

plainbread.hatenablog.com

plainbread.hatenablog.com

plainbread.hatenablog.com

 

厳選した『最強の邦楽インストバンド』を3組、教えて差し上げる!!(好きなアーティスト紹介)

ようやく、音楽の記事が書けます。

 

これまでパズドラの記事とか...

【パズドラ】究極フェンリルヴィズ使ってみた!(リーダー運用)神タイプ絶対殺すマンや... - 🍞♪ぷれーんぶれっど♪🍞のブログ

どうでもいい個人的な記事しか書いてきませんでしたが....

(事実上の)修学旅行に行ってきたので、その時のことをまとめてみた。(自己満足) - 🍞♪ぷれーんぶれっど♪🍞のブログ

 

ようやく!好きなアーティストの紹介ができます!

 

 

さて、今回のテーマは『インストバンド』です。

つまり、vocalが無いバンド、楽器演奏のみの音楽を奏でる人たちです。

僕が好きなインストバンドを3組、ご紹介させていただきます。

では、早速。

 

 ①fox capture plan

まずご紹介させていただくのはこちらのバンド。

YouTubeに投稿されているMVをまずは2曲分ご覧いただきたい。


fox capture plan / Butterfly Effect

 


fox capture plan / Prospect Park

 

洗練された美しい音。浄化されるような心地良い音。

こんなに綺麗な音楽を今までに聴いたことはあっただろうか。

私はNOと答える。それぐらいに素晴らしいバンドである。

 

②H ZETTRIO

こちらも私が大好きなバンド。

YouTubeに投稿されているMVを2曲分、どうぞ。


"Beautiful Flight" / performed by H ZETTRIO 【Official MV】

 


"Fiesta " performed by H ZETTRIO 【Official MV】

 

元気なメリハリのある音、しかしどこか悲しくなるようなメロディ。

『感動的』といえばいいのか。

美しさと激しさを兼ね備えた恐ろしいバンドである。

ちなみに、ピアノ担当であるH ZETT M氏は、東京事変のデビュー曲である『群青日和』の作曲者でもあるH是都Mによく似ているというか同一人物である。(ここらへん大人の事情)

 

③KAGERO

またまたこちらも大好きでいつも聴いているバンド。

YouTubeに投稿されているMVを2曲分、聴いてみてください。


KAGERO / flower - official PV

 


KAGERO / THE TRICKSTER - Official MV

 

カッコいい、とにかくカッコいい。日本を前面に推していて本当にカッコいい。

キレのある音がテンションを最高潮まで上げてくれる。

男らしさMAXのバンド、大好きです。

 

 

 

今回は3組のおすすめのバンドをご紹介させていただきました。

今後も好きなアーティストの紹介等はしていきたいと考えておりますので、是非良かったらまた見に来てください。

Twitter(@PlainBreadMUSIC)のフォローもお願いいたします!

この記事が良いと思ったらスターを付けてください!Twitterなどでの拡散もよろしくお願いいたします!

 

それでは、また次回。

 

 

↓ぷれーんぶれっどオススメの記事↓

plainbread.hatenablog.com

plainbread.hatenablog.com

劇場版響け!ユーフォニアム(2期総集編)、私は見ません!だってあのアニメ大好きなんだもん...

響け!ユーフォニアム、響け!ユーフォニアム2、私はこのアニメを『神アニメ』だと本気で思っている。吹奏楽の素晴らしさが詰まったアニメである。

 

 

1期は2015年4月から放送、1期を振り返る劇場版が1年後の2016年4月に公開された。

同年10月からは2期が放送。

そして、2017年9月30日に2期を振り返る劇場版が公開されようとしている。

anime-eupho.com

 

タイトルにもある通り、私はこの劇場版を見る気は無い。理由は『このアニメを神アニメだと思っているから』である。

 

2期の話の流れは本当に凄かった。(以下敬称略)

 

鎧塚みぞれと傘木希美の関係

黄前久美子と姉の関係

田中あすかの抱えている闇

高坂麗奈の恋

 

全てが、本当に、本当に、面白いアニメだと思う。

 

だから、劇場版は見ない。

これらの話の流れを1,2時間で収めきれるとは到底思えない。

1期はなんとか収まり切った感があったが、2期はほぼ不可能だと考える。何かを思い切って省くしかない。では何を省くべきか?.....どれも大切なシーンである。省くべきシーンなどなかった。それくらいに神アニメだった。

 

だから、劇場版は見ない。

 

なんてバカなんだ、と思われるかもしれない。

 

ただ、この劇場版を見てもう一度感動できるとは思えない。

 

 

13話分の熱いストーリー、これらをまとめるなんて、出来っこないよ...

 

 

 

(このブログで、映画を見た感想が話せることを、強く祈っておきます...)

 

↓ぷれーんぶれっどオススメの記事↓

plainbread.hatenablog.com

plainbread.hatenablog.com